カーペットタイル貼り

今日は6畳程の部屋にカーペットタイルを敷き詰めた。

下地はコンクリート床です。

床を清掃後にあらかじめカッティングしたベニヤ材を敷き詰めてみる。

多少の調整はノコギリでカットする。

次に水平レベルを確認してベニヤ材をコンクリートボンドとコンクリート釘で固定する。

次に50cm角のカーペットを敷きます。

ベニヤ材が910×1820mmなのでうまく目地はずれてくれます。

何処に半端な部材を持ってくるかを決めて貼っていきます。

カーペットタイルにはあらかじめ糊がついているので並べるだけです。

窓枠等の足元はカーターナイフでカーペットタイルの裏側からカットします。

帰宅後、新聞には尊敬する渡部昇一さんの訃報があった。最近、天皇の退位での有識者会議に顔を見なかったのでどうしたのかなと心配していた。

「無名に生きる」を昔読んだ。

間違い、渡辺京ニさんでした。

渡部昇一さんでは「わたしの人生観・歴史観」でした。

f:id:onchan19:20170418231201j:imagef:id:onchan19:20170418231208j:imagef:id:onchan19:20170418231225j:imagef:id:onchan19:20170418231246j:imagef:id:onchan19:20170418231252j:image