さしすせその発想

別名、Yes、butの法則ということで、人の会話ではnoから入らないことが大切と教わった。

「さすがですね〜」、「そうですか」、

「すばらしいですね〜」などさ行から受け答えることが大切とおっしゃった。

元タカラ物流システム(株)の社長・会長だった大谷将夫さんのお話でした。

平時型人間と乱世型人間がいるが、現代は経済戦争の中、乱世型人間が求められる。

ちなみに、自分は高度成長期に過ごした、平時型人間でした。

現代っ子はその意味で大変ですね〜

講演、終わってから京橋のイトーキのオフィスを見学した。

椅子メーカーと思っていたら、事務空間が床、壁、家具備品等木材が使われていて大変落ち着きます。

壁は木材を不燃処理、床はナラ材、杉材など油処理したのを使っていた。

植物もあり、ここで働きたくなりました。

年齢から不採用になるに決まってるけど…

精神的にも落ち着きます。f:id:onchan19:20170210170723j:image