今日はブービー賞

雨の中☂️茨城のゴルフ場で2組のゴルフコンペを行なった。

しばらく雨が続き、昨日は参加者から明日のゴルフやるの?といった不安の声もあったが、幹事さん一旦ゴルフ場に集まってから判断すると言うことになり出かけた。

8時50分集合ということなので、5時に目覚しをかけ6時6分の電車に乗った。

小田急線、千代田線、常磐線と辿り着くまでに2時間半かかった。

退院してまだ間もないので参加するのみとの気持ちでプレイしたが、成績はブービーでした。

ビリから2番目ということです。

しばらくゴルフから離れていたのでボールが全然飛ばなくなりました。

クラブの番手と距離が合わなくなり、全く距離感が掴めなかった。

ゴルフ⛳️に参加できたのが今日の成果でした。

お天気も雨でしたが☂️それほどひどくなく傘もささずな雨合羽だけでプレイできました。

f:id:onchan19:20171020181102j:image

ハーフ終わる頃、ゴルフバッグに突っ込んであった携帯を開いたら、建築事務所協会のMさんから明日のNPO当番を代わってもらえないかとのショートメールが入ってました。

彼、毎晩3時まで仕事でモーレツに忙しいらしいです。

僕は仕事も忙しいことなく、夕方コンペ表彰式の時に電話を入れてOKの返事をした。

退院後もまだ神経痛の薬を飲んでいるがアルコールはビール小ジョッキと日本酒お猪口1杯付き合った。f:id:onchan19:20171020181915j:image

 

今日も電話開通に大汗かく

昨日旧携帯の初期化が完了したのでソフトバンクに返却に行った。

書類3枚書いたりサインしたり、免許証など必要でした。

f:id:onchan19:20171019215232j:image

写真はソフトバンク店に携帯返却後の帰り道、

路肩に車を止めてケヤキの紅葉🍁し始めを撮りました。

さて自宅に戻ります。

昨日のソフトバンクカスタマーセンターの担当の話では今朝の10時には電話が使えるとのことでしたので試して見たが2台の電話の内1台しか鳴らないです。

と言うことでまたカスタマーセンターに電話したら電話関係のルーターほか電源を切ってくれと言うことでした。

電話は午後3時まで不通にしました。

3時にカスタマーセンターから電話がかかって来てどうかと聞くのでやはりダメだと伝えると

担当がいろいろ教えてくれて、2台使えるようにしたので電話をこれで切りますと終わった。

早速携帯電話をかけたら2台の電話番号は使えたのですが、別々の番号で掛けても2台ともなってしまう。

これでは意味ないのでまたカスタマーセンターに電話をした。

今度はパソコンのカードを繋いで操作すると言う。

Macのノートパソコンを電話のそばに持っていくがMacには差込の穴がない。

仕方なく、2階からデスクトップ🖥パソコンを担いで下まで持って来て、携帯電話口で言われる手順に従って操作した。

インターネット回線を番号を入れて接続しての作業で普段聞きなれない用語にはこちらから何度か質問した。

2時間近くかかって、なんとか2台の電話がそれぞれの番号で鳴るようになった。

なんか部屋が暑いなぁ〜と気がついたら、コーヒーを飲もうとやかんには火をつけたままで水は無くなって空焚きになっていた。

いや〜、危なかった。

終わったらどさっと疲れた。

傘をさして駅まで気晴らしに夕飯とコーヒーに出かけたが、またやかんの火を消したか心配でした。

夢中なると他のことが頭から抜けてしまう欠点が治らない。

 

携帯返却に振り回される

携帯をiPhone7に変えました。

その時の条件が今までのiPhone6を返却することでした。

1か月の余裕がありました。

ソフトバンクこどもの国店の担当者か言うには中身を空にして返却して欲しいとのことでした。

これがなかなかできず悶々と悩んでいました。

今朝も布団の中で一件一件電話番号を削除してましたが、電話番号が200〜300とあると気が滅入ってしまう。

とりあえず、準備として設定から入っていって

返却する携帯のIMEI番号を準備しました。

それから、アップルコールセンターに電話しました。

一応、担当者から家内が聞いたアップル社の担当は最後まで消去出来なかった。

アップル社の電話対応者が言うには、ソフトバンクwi-fiを設定してもらわないと消去はできないと言われました。

と言うことでこどもの国店に電話しました。

そしたら本日は休業日とのメッセージでした。

仕方なく、鶴川駅前のソフトバンクに行ってこちらの悩んでいる内容を伝えたら、そこのお店の方がさささと数分で処理してくれた。

あまりに手際よく終わってしまつたのであっけにとられてしまった。

それにしても、こどもの国店はなんでこんなに簡単なことをやってくれないんだろう。

素人にはこんなことで2日も3日も悶々と悩んで苦しむですが…

f:id:onchan19:20171018175613j:image

なんとか、今日の悩みは解決したので駅前でお茶して自転車で🚲帰宅途中に真っ赤に実った柿の実が目に入りました。

同じソフトバンクでもお店によって対応が随分違うので、携帯を購入する時はお店の吟味が必要と感じました。

 

 

久しぶりの練習

恐る恐る久しぶりにゴルフの練習をしました。

1時間打ち放題です。

f:id:onchan19:20171017205544j:image

はじめはアプローチとかあまり筋力を使わないのからはじめて、ドライバーを試して見ました。

距離がどのクラブも落ちてました。

10ヤード位落ちているので本番ではクラブの番手をひとつあげないと同じ距離にはならないように感じました。

平日の午前中はおばちゃんゴルファーも結構練習してました。

今日は五十日(ごとうび)でないのにえらく車の渋滞がありました。

日曜は用事が入ってきたので、役所で早めの選挙を済ませてからのゴルフ🏌️‍♀️練習でした。

f:id:onchan19:20171017210045j:image

 二木ゴルフの新聞広告を思い出し、お店に行って見たくなって行きました。

お買い得品のフツトジヨイを見ていたら年配の女性店員が寄ってきて、足のサイズは?とか他の靴との違いなんか説明しだした。

僕の靴もまだ履けるが最近のかたちと違うのでそろそろ買い時期かなと思い買うことに決めました。

f:id:onchan19:20171017211230j:image

防水性はないというので自宅で防水スプレーをかけました。

ゴルフにも行きたくなりました。

※ テレビを見ていたらIS(イスラム国)崩壊のニ

    ュース。

秋霖と選挙

退院後ずっと雨が続き寒いです。

特に今日は寒く日中でも13度位でした。夜のニュースでも襟巻き姿の女性が多かった。

秋霖とは「コトバンク」によると

秋の長雨。梅雨は南から北上するが,秋霖は北から始まり南下する。9月半ば頃から 10月上旬頃までに現れ,台風の接近と重なり大雨となることもある。

と書かれています。

寒いとぜんざい、お汁粉、アンパンが食べたくなります。

f:id:onchan19:20171016213817j:image

寒いけど、また今は熱い選挙の戦いの最中でもあります。

川崎市民は市長選挙も同時にあります。

日中学生達の通学路に紛れて歩いてたら、現市長の福田さんが僕の顔を見て笑顔で白い手袋の手を振ってくれた。

市長は福田さんでいいかなぁ〜

衆議院選の方は民進党から希望の党に所属を変えたり、議員職へ必死にこだわる者もいます。

住宅街で夜の7時過ぎてまでマイクでがなるのや、日中でも30分以上高音で喋るのは、僕は投票しないつもりだ。

安倍一強打倒とか…、原発0とか、消費税凍結とか選挙用に耳触りの良いことを並べても僕は信用しない。

政権与党の批判はその通りかもしれないが、野党として、具体的に何を実行するのか、日本をどうするのか見えないところには入れないつもりです。

日中久しぶりに電話が鳴った。

いつものM君でした。「公明党をよろしく!」ときました。

選挙の時は必ず電話がきます。

公明党は団結力がありますね〜!

ご近所さん早めの753

午後テレビを見ていたら玄関チャイムがピンポンとなる。

宅急便屋さんかと思い出て見ると小さい和服の子供さんが👶ドアの外にいた。 

出て見るとご近所のSさん一家が勢ぞろいしていた。お姉ちゃんが7才、したのぼーやが3才で町田の菅原神社の帰り道らしい。

ほんとは家内に見せたくてチャイムを鳴らしたが、あいにくむさ苦しい男でがっかりしたと思うので、携帯で家族の写真を撮つてあげた。

本来は神無月の11月15日なのだが、こちらもしばらく入院していたのでてっきり今日が753と思ってしまった。

10月15日は秋真っ只中で色々な行事があり、雨だが外に出る人が多いです。

午後、駅そばのポプリボールで二胡の演奏会があったので、知り合いの演奏を聴いてきた。

f:id:onchan19:20171015214347j:image

帰り道、素敵な彼女を駅改札口に見送りして、戻ると駅前ミニ公園で夜の舞台の設営が準備されていました。

f:id:onchan19:20171015214407j:image

この雨でもやるのかなぁ〜。

黒柳徹子に学んだ効果

女優の黒柳徹子さんは最近骨折入院しましたが、それまでのスクワット60回の効果で飛躍的に回復が早かったそうです。

週刊文春で読みました。

84歳の彼女に出来ることは僕にも出来ると思い、入院中に個室の壁に両手をついて朝、昼、晩と20回づつスクワットしてました。

今朝は、退院後はじめて川沿いを散歩しました。

桜は紅葉を始め、金木犀は黄色の花から匂いを出していました。

f:id:onchan19:20171014092712j:imagef:id:onchan19:20171014092724j:image

気温も低くすっかり秋になってました。

これも徹子さんのお陰です。

f:id:onchan19:20171014092917j:image