今日はうまや弁当

赤坂に市川猿之助の食事処「うまや」があります。

今日は後輩の住宅のコンサルということで元の古巣で打ち合わせでした。

打ち合わせに先立ち、お食事ということでうまや弁当をご馳走になりました。

相変わらずランチの時間帯も会社勤めの方で結構混んでました。

帰り際にお店で「鉄聞」というJR九州のPR誌が大阪歌舞伎の案内と一緒に置いてありました。

なんで猿之助のお店とJR九州が結びつくのかという疑問のままお店を出ました。

九州は鉄道の旅が面白そうです。

そういえば赤坂駅で見た赤い色の丸の内線の新しい車両は優先席の窓が丸くなってました。

優先席は高齢者が立っていても若い人が席を譲らないので鉄道会社がさらに意識付けのためにデザインしたのかな?と思いました。

なんとか打ち合わせは無事に済み、これから議事録の作成をしなくちゃ…