今日の幸運

鶴見川を上流に向かって散歩したら、たまたまいつもの散歩コースに翡翠が木の枝にとまってました。

f:id:onchan19:20210103174844j:plain

翡翠は人の気配に敏感なので、さっとスマフォで撮りました。

ちょっと慌ててたのでピントが合ってないけど、出会えただけで幸運を感じます。

カワセミさんに元気をもらいまだ三ヶ日だけど、間取りをスケッチしました。

f:id:onchan19:20210103175303j:plain

箱根駅伝もそろそろ終盤かと思ってテレビのスイッチを入れたら、トップの創価大が駒大に逆転されるところでした。

箱根駅伝は勝つことがなかなか簡単では無いと思います。

往路で12位だった青学が4位になっていました。

復路はかなり頑張ったんだなと思います。

駅伝も終わって明日から月曜日でいろいろ動き出します。

緊急事態宣言が出されるとまたいろんな施設の閉鎖とか出て来る不安もありますね。

俳句、水彩画とかまた中断しなければいいが、感染防止が優先しますが…

コロナというグローバリズムと国家というナショナリズムとの戦いはいろいろ考えさせられます。

自民党ナショナリズムをかなぐり捨ててアメリカ追従のグローバリズムを進めてきましたが、どの国もナショナリズムに目覚めたと思います。

水仙も咲き始めて、春が近寄ってきました。

f:id:onchan19:20210103180636j:plain

春には桜が楽しめるような状況になってればと思います。

翡翠さんに会えて気持ちのいい日となり、ありがとう😊。