遠藤直子

遠藤直子とは小学校1年生の時、机が一緒だった子の名前です。

寅さんの映画見て僕も夢で小学校ではじめて並んだ娘を見ました。

1950年ですから、戦後GHQの7年間の植民地政策により男女が同じ机で並んで授業を受けるようになりました。

先生達は戦争体験者ですが、戦争の話しは一切しなかったです。
GHQが日本の歴史を消し去るように教育界にも圧力をかけていたからと今思います。

マッカーサーアメリカからとうもろこしと小麦粉で作った脱脂粉乳のミルクが給食で出て、みんな各自自宅から持参したアルミコップで飲むことが楽しみだった。

なんとかお陰で大人になれました。
50台の頃は仕事他忙しくで小学校の同窓会も出なかったが60台になって3回ほど同窓会に出ましたが、遠藤直子さんは出席されなかった。

年賀状でも出してみようかなと思ってたが今日まで来てしまった。

今年も年末に神棚、仏壇掃除をしました。

白い石に願い事を書いたのが転がってだがその願いはまだ叶ってなかった。