イチョウを描く

本来なら今日は西日暮里の諏訪神社イチョウをスケッチする予定でしたが、生憎の雨でそれは叶わず、室内で写真を見ながらのスケッチ会になりました。

イチョウの黄色についても、①ハイライトの明るい黄色、⑵明るい空との対比となるやや暗い側面の黄色、そして③陰となる部分の黄色があるということで始まりました。

先生がお手本を30分見せてくれてから、それぞれ生徒さん達が1時間30分程で仕上げるということで僕も描きました。

それがこれです。

終わって神田の町に出たら土砂降りの雨でした。

ガード下の庄屋に飛び込んで本日5食限定の煮魚定食を注文しました。

本日は金目鯛でした。

12時を過ぎてましたが、雨のおかげでまだありました。

800円に消費税80円でした。