慶応大学SFC教育研究発表棟

乃木坂乃木坂ギャラリー間に建築家坂茂さんの作品が模型、モックアップという形で展示されている。

今、雑誌で知られているのはセーヌ川の中州に工事中の船の様な🚢イメージの音楽堂です。

これを見に行きましたが、会場の奥の方に藤沢に建設中の直径18mのドームを学生が施工し運営する建物です。

建物はすごく珍しいとはいえませんが

学生が施工、運営をするらしいです。

厚さ70mmのペーパーハニカム材、長さ9mの円弧の梁で作るので、学生にも軽く施工が楽です。

この建物の運営もするとは大学教育も大分変化してきていると思いました。

慶応の先輩と見学しましたが、早稲田も考えないと遅れてしまう。

見学後は六本木の春夏秋冬で飲み会をしました。

お店の女将さんは元は赤坂のクラブのママさんでしたが、もう独立して18年という。赤坂の頃は若かったが、今は和服に割烹着が似合う様になった。

昔の建築仲間の様子の女将が勝手に教えてくれるが、だいたい衰えて身体の具合が悪いとかの話に落ち着く。

栄華は続かないものです。

最後は日本酒「喜久酔」を飲んでお開きとなった。f:id:onchan19:20170524231509j:imagef:id:onchan19:20170524231519j:imagef:id:onchan19:20170524231528j:image