ジェンダーギャップ

朝のラジオでシンクタンクソフィアバンク代表の藤沢久美さんが日本のジェンダーギャップ指数が世界で120位だと問題視されてました。

日本では特に政治、経済の世界で圧倒的に女性が少ないと言ってます。

携帯で調べると国の政策の委員会の委員、静岡銀行豊田通商社外取締役なんか沢山の肩書きをお持ちです。

写真で見るとまだ50代でバリバリの現役世代です。

オリンピック関連では元総理の森さんが女性蔑視発言したとかで不運にも外されてしまったけど本当に女性の実力が男女の差も無く大きくなったという実感は僕にはまだ無いです。

建築士の雑誌を読んでいたら、建築家の藤原聡子さんが日本女子大の学長で目白のキャンパス計画で建築家の妹島和世さんと面白そうに仕事されてます。

建築の世界では割と女性もそれなりに活躍しています。

才能と運を引き寄せる能力があれば、建築の世界では頭角を表していると思います。

世界120位はちょっと実感が湧かないです。

夕方、ユニクロまで走りコメダティータイムしましたがユニクロコメダもほとんどが女性です。

家庭は女性が取り仕切ってるし、レストラン、コーヒー店は大体女性が埋めています。

f:id:onchan19:20210506223912j:plain

男一人で入ると肩身が狭く感じます。

兎に角未来は更に女性が活躍する世界になりそうです。

僕なんかすでに女性に使われてますが、藤沢久美さんはわかってるのかなぁ〜