天皇誕生日

今日の天皇は青いセーター姿でした。

たまたま僕も青いセーターでした。

今日まで暖かいが夕方から冷えてきました。

そろそろ近くの薬師池公園の梅が見頃かなと思って出かけました。

10時を過ぎると公園の駐車場が満車になると思い慌てて先を急ぎました。

車を停めて中に入ると多くの人がカメラを向けていました。

よく見るとカワセミがいます。

f:id:onchan19:20210223214312j:plain

携帯で撮影して拡大しましたが、ちょっとボケてます。

カメラを持って来なかったのが悔やまれます。

お天気も良く、皆さん公園に遊びに来ています。

f:id:onchan19:20210223214559j:plainf:id:onchan19:20210223214604j:plain

少し高台にあるお薬師さんのお堂に参拝後、休憩所となる茶店であんころ餅を口にしました。

f:id:onchan19:20210223214836j:plain

こんなところにたむろするのはお年寄りと子供連れのお母さん達くらいなので自分もあまり長居は…と少ししてその場を立ちました。

GHQが作成した日本国憲法では天皇は国民の象徴とあります。

当時の吉田外務大臣の親戚の白洲次郎さんが英語のsymbolを象徴と日本語に訳したようですが、象徴ってどういうことなんだろうと未だによく理解出来てない僕です。

天皇は国民ではなく象徴です。

辞典を引くと「ある別のものを指示する目印・記号」と書かれていて、更に理解不能です。

歴代天皇は象徴をどう理解して行動しているのかなぁ〜と思います。

明日から冷えてくるらしいけど花粉はどんな感じなのかな…?