暖房と自衛の換気盾と矛

今朝がたはえらく寒く布団からはみ出る顔が寒いです。

起きる前に暖房を入れ温まってから起きて洗面台の給湯が暖かくなってから歯磨きです。

しかし携帯のお天気予報では気温は氷点下ではなかった。

f:id:onchan19:20210112214815j:plain

でも、鶴見川の散歩では氷が張っていました。

f:id:onchan19:20210112214956j:plain

今日は午前と夕方からのzoom会議がありました。

散歩から戻り、机の消毒と部屋の換気はコロナ対策としての日課ですが、パソコン、印刷機足元の暖房器にスイッチを入れてメールチェックから始めますが、しばしば部屋の温度が上がらないことがあります。

物忘れも多く窓を開けたまま暖房しているのでなかなか暖かくはなりません。

昨日の俳句会の写真をパソコンに繋ごうとあちこち探し回ったらコードの他に、カメラのキタムラで無くしたと思って買った充電器が出てきました。

参加者には写真を送れましたが、自身の記憶力の減退には情け無いと思うばかりです。

今月はあちこちから人と会う会合、相談会も全て中止の連絡が来て、ウェブによる会合のみになってしまった。

コロナ君は次々と新種開発してくるので高齢者は狼狽えるばかりです。

散歩中のカワセミ新聞に学生さんの撮ったカワセミの餌取りの瞬間がとらえられてました。

f:id:onchan19:20210112220649j:plain

今朝もカメラ持って歩くが、こんな瞬間を自分も…と夢膨らみました。