午後は風が吹いて寒かった

朝の散歩は日差しもあって暖かでした。

お向かいさんの旦那さん一人で散歩していたので、奥さんはどうされましたか?と質問したら奥さんは別ルートを散歩してるとのことでした。

コロナ禍で四六時中一緒だと喧嘩ばかり増えるのはうなづけます。

女は「亭主元気で留守がいい」が女の本音でどこでも共通だなと感じます。

鶴見川でも小鴨が8羽輪になって戯れてました。

f:id:onchan19:20210107214018j:plain

散髪後、今年初めての初打ち練習しましたが、風が強くてジャンバーをはおいながらの練習になりました。

f:id:onchan19:20210107214035j:plain

東北では風速30〜40mの吹雪になる予報でした。

今日は最近、散歩と自転車で筋肉が付いたのか少し飛ぶ様になりホッと嬉しさも増しました。

練習中に弟からメールが来ました。

頼んでいた落款が完成したとの連絡でした。

今度は林檎の木に篆刻したいなんて言ってるのでそのうち林檎の木とりんごを送ろうと思います。

しばらくしてからジムから戻った弟がその成果物を送って来ました。

f:id:onchan19:20210107214355j:plain

新聞の紙面を見ても英語と日本語がチャンポンに混ざっていて日本語文化の希薄化を心配していたので、書とか俳句とか応援したいと希望してます。

今日のプレバトは梅沢富美男さんの俳句が良かったです。

シュレッダーを免れました。

4日が季語とは、初耳でした。

「うとうとと炬燵の妻の四日かな 」:
今井つる女