ピーナッツと羊羹

夕方、ピンポンとチャイムが鳴ったので出てみるとお向かいさんの奥さんが立ってました。

ここんところ見てないなぁと思っていたところです。

お正月は千葉の親戚のところに行ってた様でした。

「いつものと同じなんですけど…」と八街の落花生と成田の羊羹を紙袋に持参してくれました。

年末に美容院に行ったらしく、頭がムーミンみたいなどんぐり型に頭をカットされてました。

家内が後から出てきて、お返しに僕のいい人からのみかんをお裾分けに分けてあげてしまった。

まあ、食べきれないとは思ってましたが…

政府の緊急事態宣言が7日に発令されるということで7日の一年ぶりの囲碁対局は中止と幹事からのメールがきてしまった。

今日届いた神奈川の月報では、新年の挨拶が支部長とか副支部長とか7人の文章を読んでみると5人はコロナの言葉が1人が疫病という言葉、そういった言葉が何も無い人はたったの一人でした。

今は世間はコロナ一色です。

もりかけ問題の時も、政治は2年間これ一色でした。

令和2年はコロナ一色でしたが、尖閣諸島に中国海警局の艦船が日本の領海に長期間侵犯していて、ついに王毅外相が日本に来て尖閣諸島は中国のものだと発言される事態になりました。

日本の漁船はとても怖がって漁に出られないとか読んだことがあります。

政治はコロナとも戦わないといけないが、同時に隣国とかいろんな方面に目を向けながら国家運営をして頂きたいです。

今年オリンピックをやるのかが政府の構えからもよく見えないけど、オリンピックやるならもう収束の明かりが見えてないと不安です。

日本は経済担当大臣がコロナの舵取りやってるけど、環境大臣とか厚労大臣はどういう役割なのか、見えて来ないです。

日本のGDPは国家レベルでは3位ですけど国民一人あたりのGDPでは30位以下らしいですね。

経済担当大臣にはこの辺を改善して欲しいです。

僕も緊急事態宣言を予想してなるべく約束とか用事を作らないように自粛してますが、性格的にじつとしてられないので自転車で走りました。

f:id:onchan19:20210105212857j:plain

馬頭観音の先に椙山神社があります。

f:id:onchan19:20210105212937j:plain

往復6.5kmです。