長谷川博己の父は長谷川尭

大河ドラマ麒麟がくる」の主役の明智光秀役の長谷川博己さんの父は長谷川尭さんだと今日初めて知りました。

まだ会社勤めで設計をしていた頃、建築評論家の「長谷川尭」さんの名前はよくSD誌に見かけました。

確か「神殿か獄舎か」とかいう本読んだことがあるような気がします。

建築出身でないのに丹下健三を批判するような、当時どんな人なんだろうと思ったがその当時の疑問はすっかり忘れて今になってます。

今日NHKファミリーヒストリーを見て何となくどんな人なんだか少し見えてきました。

いつかまた読んでみよう…

多くのひとは今日は仕事始めですが、

今日の仕事始めは歯医者さんからでした。

昨年抜かれてしまった奥歯のインプラントが今日から始まります。

今日の説明では4月ごろまでは肉が盛り上がるのに時間がかかりそうです。

三ヶ日で運動らしきこともしてないと、真光寺川を遡って飯盛神社まで走りました。

f:id:onchan19:20210104215522j:plain

f:id:onchan19:20210104215518j:plain

往復9kmです。

400年の古い神社ですが、今日は参拝者には合わなかったです。

パソコンのメール処理をしていたら昔の会社の事務方の方のメールが出てきたので、もう退職してメールも届かないと思って昨年打ったメールが、今日返信が来ました。

設計本部でも年末に陽性者が出たとかで大変だったとありました。

今日は仕事始めでした。

f:id:onchan19:20210104220311j:plain

明日も西の空に太陽がゆっくり沈んでお天気は良さそうです。