認知症は一日で発症する

お袋は昔、骨折で入院することになり、翌日お見舞いに行ったら認知症が発症しました。

始めはなんかおかしいなぁという程度でしたが、そのうち僕の顔までわからない時もありました。

ですからご家族にご老人がいるご家庭では高齢者の骨折に注意して下さい。

さて、

正式にはアルツハイマー症という様ですが日本でも世界的にもその患者は沢山います。

アリセプト」という薬が有りますが病気自身の進行は止められず、8ヶ月から2年程度その進行を遅らすだけです。

今日は慶応義塾大学総合政策学部の特別招聘教授の下山進さんのお話をWEBで視聴しました。

アルツハイマー症の根本治療薬として「アデュカタマブ」という薬がアメリカの「biogen」という会社と日本の「エイザイ」が開発に参加しているとのお話でした。

今年の7月にFDAに承認申請していて、その結果は2021年3月7日に判断が出るということです。

マウスでの実験では成功しているようですが…

ただ薬の値段が高いらしいです。

兎に角認知症の発症はワクチンで治せるようになりそうです。

今日は松飾をやって昨日のやり残した障子張りを完成させたので、一日の満足感はあります。

f:id:onchan19:20201230220933j:plain

慣れないので多少の皺はご勘弁下さい。