半年後の検査

目の手術をしてから半年が経過した。

コロナの中での手術も心配でしたが、今日まで来ました。

朝の散歩も日の出が段々と遅れて、6時近くになって空が赤く染まり出します。

f:id:onchan19:20201021210346j:plain

珍しく青鷺がテレビアンテナにとまってました。

f:id:onchan19:20201021210503j:plain

何かことが起こると色々な問題が浮き彫りになります。

コロナになってマスクが不足して、ほとんど中国から輸入していて、サプライチェーンが一国に依存する危険性も出てきました。自動車部品が来なくて生産が止まってしまいました。

今度は日本のITの後進性が浮き彫りになりました。オリンピックでロシアがドーピングで出場が叶わないことから
日本の組織と企業に妨害工作をしていることがわかりました。

問題はそれを発見して駆除したのがイギリスの機関だということです。

本来なら日本の先進技術で駆除しなければならないところですが、全く出来てなかったです。

ITを進める上で印鑑を無くすという政策もあるけれどもっと先進的な技術開発が先行すべきと思います。

夕方からBIMの次世代版のYouTube説明会がありましたが、こちら全くついていけなかったです。

途中からうとうと…でした。

自分が出来ないで国家に要求をするのもと思いますが、周辺国は紳士淑女の国とは限らないので情報にも戦略的に予算を用意して欲しいところです。