創立125周年募金

このところ卒業後の募金がちょくちょくあります。

今度きたのは中学創立125周年記念事業として校舎をまた新しく建て替えるとのことが募集案内にありました。

30年ほど前にも校舎建て替えで、昔の学び舎はすっかり無くなって寂しくなりましたが、またの建て替えです。

これが最後と思い少し募金に応じました。

すると領収書と昔の校舎のスケッチが描かれたファイルが同封してありました。

f:id:onchan19:20201010224221j:plain

3万円の寄付をすると記念キー🗝が貰えると書かれてました。

今から思うと中学の校歌にはお宝がありました。

坪内逍遥作詞の校歌には誠という言葉が何度も出てきます。

…誠を台座とせずば
…誠ぞわれらが理想の基本

つい最近までお宝はお金、マネーと想ってきましたが、振り返って校歌を読むとお宝は「誠」ではないかと感じました。

後期高齢者になって、お宝は何かと気付きました。

隔週で接骨院で腰痛のマッサージをしてもらいますが今日は台風の影響で患者も少なく院長自らのマッサージでした。

健康のお宝はご先祖様からの頂き物ですが、維持管理が出来てないとお宝を自ら逃してしまうことになります。