今日は日影規制の相談

このところコロナ禍で相談に来る人が少ないですが珍しく40台くらいの男子がいろいろ書類を持って相談に見えました。

第一種住居専用地区の隣接地に20棟のワンルームマンションが建つ計画があるので、ご自宅も日陰になってしまうがどうしたらいいのかという相談でした。

とりあえず日影規制を教えてくださいとの事でした。

隣地のマンション計画では高さが10mを超えないので日影図は出さないでいいことになっているとお伝えしましたが、南側からの日差しより東側からの日差しがなくなるので不安との事でした。

先方の業者さんも建築基準法を遵守して確認申請も民間確認機関からおりてるので法的には問題は無いので難しいところだとお伝えしました。

本当に近隣の住宅環境を守ろうとするには地区計画が無いと無理です。

f:id:onchan19:20200905211007j:plain

地域地区によってだいたい街の環境とかは決まってしまうので、将来にわたって良い生活環境を願うのであれば良好な地域地区とか地区計画のある場所に住まわなくては無理です。

最近住民が騒げば計画が見直されて少しでも意見が通る風潮がありますが、やはり公平なのは建築基準法通りに収まるのが公平なのだと思います。

今朝は寝坊しての散歩でしたが、珍しく青鷺がいました。鴨は群をなすけど青鷺はいつも一羽でいます。

f:id:onchan19:20200905211207j:plain