お盆の墓参

中野のお寺までご先祖様のお墓参りに行きました。

最近痛風で左足の親指が痛いなと思ってました。

朝だけ薬飲んでましたが、夜も飲んでみましたがなかなか改善しなかった。

これはご先祖さまがお墓参りに来ないのでお怒りと感じ急遽、朝一番で高速で行きました。

35kmを1時間ちょっとで行けました。

お寺さんでお線香を求めると住職の妹さんが対応してくれました。

お寺もいろいろ修理するところが出てきて、今年は門の両側にある大銀杏の剪定を業者に頼んだとの話しをされました。

f:id:onchan19:20200814205816j:plain

2本で140万円かかったらしいです。

妹さんは昔日航のスチュワーデスさんでもう70近いが昔の気品は残ってます。

イチョウの次は塀の一部がイチョウの根で持ち上がりコンクリートが割れてきたとか心配ごとを僕が建築と知ってか話かけてきました。

墓参を終えると、

コロナの心配からお茶は出せませんがと福岡の「もち吉」のお煎餅をお裾分けしてくれました。

帰りも初台から高速道に乗り川崎インターで降りて新百合ヶ丘まで尻手黒川通りに走らせるとハワイ風の喫茶店が見えました。

f:id:onchan19:20200814211223j:plain

f:id:onchan19:20200814211242j:plain

コナズカフェです。

f:id:onchan19:20200814211411j:plain

コロナで自粛しているうちにこんなのが出来てました。