みんなは何してるの?

ステイホームウィークも収束かと思いきや、さにあらず総理はさらに1ヵ月の延長をお願いしました。

みなさんは何してるかと推測するに断捨離をしている家庭が多いと思います。

今日は午後から雨の予報でしたので、自転車を出して神社までサイクリングをしました。

今日は普通ゴミの日で家庭ゴミ庭木の剪定ゴミなど溢れる程でてます。

神社⛩は三密では無いのでいいんですが、大体高いところにあるので行きは少しきついですね。

境内にはいつものことながら人気が少ないです、ご老人、犬の散歩、サイクリングで来る人なんかです。

今日の小野神社は嘉永5年という文字が石に彫られてるので結構古いです。

小野小町とも関係があるようです。

江戸時代以前は疫病が流行ったりすると神仏にお縋りしてましたが、今時神社にお願いに来る人はいないです。

神社仏閣にもっと人が集まるようになればいいですね。

緑があり広くて気持ちの良い空間です。

お寺さんでは境内に幼稚園を取り組んだりしてますが、神社は少ないです。

今朝の三宅民夫のラジオでは群馬の神社でカフェを併設したのが取り上げられてましたが、お祭りだけでなくもっと活用されるといいですね。

今日は夏至、これからはだんだん暑くなります。

帰りは自転車に空気を入れて風を切って走れました。