脊柱管狭窄症

来週8ヵ月振りにゴルフの予定なので腰痛対策に針灸マッサージに行こうかなと昨日まで思ってましたが、今朝になり電車に乗るのも億劫になり取りやめました。

朝は川沿いの散歩にしました。
珍しく綺麗なカワセミがいましたがカメラを向けた途端いなくなってしまつた。

図書館で俳句関連の本を予約しようとするが、町田市民でないとダメとわかりました。

地下のホールで合唱のコンサートがあったので1000でチケットを買って楽しんだ。というより半分は寝てました。

最後に客席を巻き込んで「瑠璃色の地球」の歌を会場全員で歌いました。
お隣席のお二方がすごい声で歌ったのにはビックリ‼️
どうやら昨年までコーラス部員だったらしいです。

図書館で詩集とか借りられず駅前の啓文堂をブラブラしてたら腰痛の本があったので買ってしまった。

埼玉の知人はカイロプラティックで治った。
水彩画仲間は腰痛で立てなかったが針灸で治った。
横浜の所長は年を考えて手術をして治った。

色んな話があるが、自分の場合はどれがいいか未だわからないです。

今日の本にあつた、腰を温める、脊髄を伸ばしたり縮めたりの体操などして間欠性は行を治してみたいです。