僕の計算によると

武漢発の新型肺炎の広がりが拡大しています。

メディア等の報道と僕の計算とは感染者の数が異なります。

武漢の人口は1108万人と思われます。

日本に第一回のチャーター機で帰国した200人のうち3人が感染者と報道されてます。

ということは100人では1.5人が感染者となります。

人口1108万人掛ける1.5%=16万人となります。

夕刊フジで感染者10万人というのも肯けます。

テレビでは武漢に10日間で1000人規模の病院を作るとの報道がありましたが、これではまだ足りない感がします。

今日の国会答弁で野党の議員が政府の対応は後手後手との答弁がありましたが、確かに韓国他迅速に厳しく対応している国もあります。

外に出てみると3人に一人位はマスクをしてます。

ドカドカと電車に乗ってきた中学生グループ15,6名は全員マスク着用でした。

学校からの指示なのかな?

オリンピックは大丈夫だろうかと不安もありますが、今日の講演会受講者の一人はウイルスは熱に弱いので暖かくなるに従い収束するとの楽観的な意見もあります。

一体どうなるんだろう…