昨夜のひと騒動

友人から買い物を手伝ってくれとのLINEがきた。

こちら都会ではないので、地元で買えるようなものは無いと返信した。

次にコンビニでwebmoneyで買い物をしてくれときた。

変だなぁ〜と思ってしばらくほつておいたら、友人からLINEが乗っ取られましたとの電話が来ました。

とにかくメールには相手にしないようにとのことで他にも連絡しなくてはならないところがあまたあるのでとそうそうに切られてしまった。

そういえば会社の先輩も昨年Facebookが乗っ取らられました。

被害者も出てくるので、大変だが、どうすればいいのかわからないのが一般庶民です。

オレオレ詐欺は高齢者という弱者をターゲットにしていましたが、乗っ取りして本人になりすますのは、本人の社会的信用を使って関係者から毟り取るのですからたちが悪です。

防ぎようが無いのが今のところでしょうか!

恐ろしい世の中になりました。