自転車による神社参拝

今日から年賀状の返信もほとんど少なくなったので自転車による近隣の自転車詣でを始めた。

毎年、暮れからの寒い時期にやってましたが、昨年の骨折から少し控えてましたが、そろそろ始めたくなりました。

まず手始めに我が家から近場の熊野神社からスタートでした。

4日ともなるとほとんど参拝者はなくなりますが、たまたま直前に鳥居をくぐってやってきた中年夫婦が先でした。

お賽銭を投げ、鈴を鳴らしてから二礼二拍手一礼をされたので次は僕かなと準備しましたが何かを祈っている様でなかなか頭を垂れたまま一向に動かなかった。

どうにも解決出来ない悩みでもお持ちなんだろうか?

僕の番が来てお賽銭を投げ軽く願いを心に唱えましたが、神様の順番としては深い悩みもをお持ちの方からご利益を考えるんだと思いました。

僕の願いは悩みではなく単なる欲でした。

参拝を終え神社を下ると昭和60年代に流行りだした、コンクリートモダニズム建築が朽ち掛けてあるのが目に入りました。

これから建築はどうなって行くんだろうか…

僕のこれからの人生はどうなって行くんだろう…

と思います。