えっ!なんで日本が化石賞なの?

今日のNHKニュースで、地球温暖化問題で話題のCOP 25で日本は地球温暖化対策に逆行しているとして最悪の化石賞をもらいました。

その理由が日本が火力発電所にエネルギーを頼っているという理由かららしいですが…

冷静に評価すれば、世界で最もCO2ガスを排出している国はアメリカと中国だということは明らかだと思います。

なのに、なぜ槍玉にあげられるかと一歩下がって考えてみるに、戦後日本の外交は謝罪外交だったことが思い浮かびます。

韓国、中国、アメリカから何か言われると日本のトップが謝罪をしてきました。

ですから、今回も日本をつっつけば日本が何かしらの反応をするので効果的な方法と思ったのかもしれません。

日本の環境大臣、総理はこれに反論すべきと思います。

もう、謝罪外交は通じないようです。

ところで、年末に向けて整理ますが、今日は組み立て式の小物入れ家具をトライしました。

なかなか説明書通りには行かず、1人で作る場合は固定する為に紐で縛っておくとか工夫も要ります。

完成しました。