小学校と中学校の調査

今日で調査は終わります。
全て好天に恵まれました。


小学校でも英語が書かれてたり、階段には九九が蹴上部分に書かれてたりで先生の教育に対する情熱が伝わります。

教室の机の並び方は昔と変わらないと思います。

調査には2時間はかかるので、1学校で7000歩かな一段落して教室棟の横を見ると秋の花が咲いてます。

10時前から初めて12時10分までかかります。

役所のテーブルでお弁当屋さんのきのこ弁当をささっと平らげ、午後からは中学校です。

中学ともなるとパソコン室にはパソコンが何十台もあり、最近の若者が情報化社会にすぐ適応するのがよくわかります。

僕の小さい頃はソロバンでした。
大学生になってやっと計算尺、それからしばらく経ってから電卓が出てきました。

パソコンは会社に入った20年経った頃から入ってきたが、それは一人一台ではなく課に一台でした。