細胞の不思議:見事なリサイクルシステム

今日の東京工業大学の栄誉教授である大隅良典教授の講演テーマです。

都内のホテルで講演会に参加しました。

3年前の今日スエーデンでノーベル賞をオートファジーの研究で取られました。

講演では現代の効率優先する社会に警鐘を鳴らされて、基礎科学をもっと大切にして欲しいと語られてました。

最後に質問をとの司会者からありましたが、講演の中身についての質問はさすがにされる方はいませんでした。

私たちの体は2年もすると全ての細胞が入れ替わってしまうとのことで、細胞の活動のスピードには驚かされました。

講演を終わって、赤坂見附の交番の前を通ったら人だかりができてたのでのぞいてみると寒桜が咲いてました。