今日の新聞の一面記事

「韓国訪日客48%減」とありました。

これは観光客相手の商売をされる方には痛手だと思います。

しかし、

私個人的には反日思想を持った人々が日本に来なくなることなので歓迎すべきことと感じます。

韓国ではソウル、釜山の大使館前に慰安婦像が設置されており、とても日本を良く思わない人々の国には韓国には行きたくありません。

釜山には一度行きたいと思ってましたが、何かのトラブルに巻き込まれそうで行く気がしなくなりました。

昨年、京都嵯峨野方面に旅行で行きましたが、まるで東京の青山通りかと間違うほどの外人観光客であるれてました。

昔の心の故郷としての京都の良さが味わえなかった。

日本を良く思わない、反日韓国観光客が減るだけでもありがたいと感じます。

時々土日にゴルフ観戦しますが、韓国の女子ゴルファーは反日思想は持ってないのかなぁって思います。

これから韓国も北に寄り添う政策をとり続けるようになりますね。

韓国は自由主義国家ですが、香港のデモなんかどう感じてるのかなと、彼らの心が分からずこれからの日本の舵取りも大変と感じます。

とにかくこれからは旅行者は減りますね。

日本も緊縮財政で資本の投下なく民間の努力による観光客アップによる日本の経済復活に期待するばかりでなく、国による経済復活を願います。