メディアの報道姿勢

今日もNHKはじめほかのテレビ報道を見ましたが、事実は事実ですが局の報道姿勢が感じられました。

九州はじめ北海道まで、韓国からの旅行者が減少して観光産業が打撃を受けているという点を強調してました。

政治と民間交流は別なので、仲良くしなければならないとマイクの先からインタビューの声が流されてました。

日韓関係の悪化はそもそも韓国が日本との国際条約を破棄するような政治決定を行ったからだと思いますが…

最近では朴槿恵元大統領との慰安婦財団の合意を一方的に政権が変わると破棄してきました。

韓国という国は二国間の国際条約も大統領が変わると無効になってしまいます。

日本には法の不遡及の原則がありますが、今の韓国とはもう何も約束出来るような国家ではないということがはっきりとわかりました。

韓国は世界中で騒いでますが、日韓関係の改善は国際条約を守ってくれる国かどうかが重要ですね。

韓国は信頼出来ない国とは思いにくいです。

日本からのの情報も韓国から北に筒抜けになる不安は拭えない状態です。

一部の韓国人は日本と友好的なところがありますが基本的に反日教育をみんな受けているので
韓国の日本に対する恨み怨念は簡単には抜けないと思います。

今日は夕方お盆前に熱中症🥵になってしまった
業者とお茶しました。まだ30代の若者ですが、冷房も効いてるのに打合せしてたら汗が止まらず💦顔色が悪いといわれてわかったらしいです。

はじめ風邪かなと思っていたらしいが歩けなくなり自社に戻り、社長から顔色が悪いと言われてOS1というドリンクを飲まされ、いつもと味が違うことから決定的にわかったらしいです。

気候も少し改善されましたが、まだ気をつけないといけないですね。


写真は我が家で見つけたバッタ