今日は終戦記念日

私は戦中派です。

東京で米軍のB29からの焼夷弾を受けて家族全員が山形に疎開しました。

硫黄島の戦いで2万人が亡くなりました。アメリカ軍は日本兵の数以上の死者わ出しましたが、島を奪取しました。

そこから戦闘機に護衛された戦略爆撃機が東京の山の手まで焼きつくしました。

住む家が無くなり、数年間は疎開先で過ごしたので、僕の田舎は山形です。

もう戦争は平和憲法があるので起こらないと思う人もいることが不思議です。

今、日韓関係が文大統領になってから急速に悪化しています。分政権はまだ任期が数年間あるので益々悪化すると思います。

分政権は北朝鮮と一体化が夢なので、日韓軍事同盟も破棄をチラつかせています。

そうなると、中国、ロシア、北朝鮮が勢いを増し、日米同盟のみが頼りになります。

その日米同盟もトランプさんが日本の憲法上日本は戦えないこちに苦言をチラつかせています。

そもそも日本国憲法は日本が作ったものは破棄され、米国が作ったものなのに、世界状況が変わってくるとそんなことも忘れられてしまう。

日本国憲法はその序文で周辺諸国が善良な国々を前提としているので、そろそろ憲法の見直しが日本国存続の為に必要ではないかと危惧してます。

憲法の前文:
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、我らの安全と生存を保持しようと決意した」
平和を愛する諸国民の公正と信義が前提として憲法9条が成り立つということです。

中国、ロシアは領土拡大を意図して着々と覇権国争いをアメリカとしています。
アメリカだって日本に原爆を投下しているし
北も拉致被害者をなんとかしようとは見えないです。

平和憲法と言われますが、近隣諸国の公正と信義があることが前提です。

どこに善良な紳士国家があるのかです。

問題は日本のメディアはどちらかといえば隣国寄りなのでそこら辺から考えないと、気がついたら日本は中華人民共和国日本県になってしまうなんてことに…

台湾、香港の状況を見るに、今後の平和を考えるとこのままでいいとは思えないです。

今の平和は先の大戦で300万人からの犠牲者の上にあることを忘れないようにしよう。

そして、

敗戦記念日にどうして戦争が起きてしまったか、歴史をもう一度勉強しよう!