夏の後半戦対策

クーラーもこのところ家電店の売り出しも最後となりましたが、我が家は今年から後期高齢者となったのでクーラーは諦めです。

二階のあまり使わない部屋の5畳程のクーラーでも廃棄処分代金まで含めると、一番安い5万円代のものでも工事代金が4万円かかり結局一台、10万円が必要です。

諦めていたところ、パソコンに冷風機の商品が広告として入ってきました。

夏もあと1カ月と思ったが、思い切って購入したら3日後の今日品物が届いた。

開けてみました。

水と氷の気化熱で冷風が出るように、説明書にありました。

日中は35〜6度もあり、家の中でじっとしてましたが、ユニクロで夏物のバーゲンみたいな広告があったので、涼しそうな短パン、Tシャツ、下着なんか物色しました。

レジの前が前は人が並んでましたが、今日は様子が違ってました。店員さんはレジには一人しかいないんです。

最近のスーパーと同じで機械に向かってお客さんが会計処理をするシステムにかわつてました。省力化ですね。

機械の台に衣類を詰め込んだ買い物かごを置くと自動で料金が表示されるんです。

不思議です。

衣類と衣類が重なっているのにどうして衣類についた値札を読み取れるのか、不思議でした。

スーパーの場合は店員さんが品物の値段を機械で読み取って、支払いのみ顧客かをやるシステムになってるんだけど…

今度、誰かにどのようにしてユニクロは値段を読み取れるのかお聞きしようと思ってます。

今日の暑さ対策は冷風機とユニクロでした。