ゆうちょ銀行の株価

最近の保険の問題で下がった株価が一向に上がらず塩漬け状態です。

アメリカの株の下落もあり、3年前から4割以上の下落です。

10万円が4万円になるので厳しいですね。

もともと郵便貯金は莫大な資金量があったためアメリカに目をつけられて潰しにかかってしまった。

それが小泉内閣が実行した郵政民営化です。

組織が郵便と保険と銀行に分散化されてしまった。

アメリカから見れば日本の憲法アメリカのGHQが日本が二度とアメリカに刃向かうことのできないように作成した憲法です。

アメリカから見れば日本は意識の中ではアメリカの属国です。

日本は明治憲法をモデルに戦後、憲法を作成したが作成した本人は自殺に追い込まれ日の目を見ることができなかった。

結局GHQ作成の憲法を受け入れるしかなかった。

アメリカとしては日本は属国ですから、目立ったことをすればすぐに潰しにかかられます。

1970年代から高度経済成長を達成し世界第2の経済力を持つようになり、三菱商事アメリカのマンハッタンの高層ビルを2000億で買い、ソニー、松下もハリウッドの映画会社を買収するほどになりました。

こうなるとアメリカは黙ってはいません、未だにこれらの企業は業績不振です。

半導体産業でいえば東芝が世界を牛耳る程になったが、それも潰され未だに立ち上がれないです。

最近韓国の問題が盛んに取り上げられてますが、これも文在寅大統領がアメリカを忘れて北とあまりに接近するようになり、アメリカが警戒しだしたことがあると思います。

日本は韓国に輸出管理の的確化を求めましたが、これだって日本はアメリカと連携してると思います。

安倍さんとトランプさんは親分子分の関係ですからね。

ただ、あまりに日本と韓国が犬猿の仲になると日米韓同盟に支障をきたすとアメリカも不安になりポンペオさんを使って少し穏便にというところではないでしょうか。

世界を支配しているのはアメリカだと米国自身が思っているので、その辺の立ち回りを韓国も上手にやらないと、と思います。

ところで今日はまた特別に暑くて、こんな暑い日に来年のオリンピックを開催するとは、選手も命がけですね。

ラソン選手は特に大変だ!