ウイリアム.F.ハガティ氏の講演

ホテルニューオータニで米国🇺🇸の駐日大使のウイリアム.F.ハガティ氏の講演があった。

講演は英語ということで会場入口に同時通訳のイヤホンが置いてあった。

講演はランチ後ということで25分くらいで急いでデザート、コーヒーを飲み終えました。


ランチは豚でした。デザートはあずきと抹茶のアイスクリームでまあなんとかいいやと思いました。

イヤホンで話を聴いたが、あまり面白くなくて半分うとうとしている間に講演は終わってしまった。

講演後は佐々江賢一郎元駐米大使とのパネルディスカッションでした。

ハガティさんは2年前トランプさんに駐日大使を任命されましたが、最近のトランプ発言で日米同盟の片務的同盟については、中国の軍事費が5倍になっているので、日本の防衛予算の見直しが必要と発言されてました。

一方、日本の佐々江賢一郎さんは憲法改正については現在の日本の状況に合わせて憲法を改正する必要があると発言されてました。

ちなみにここ紀尾井町紀州藩尾張の屋敷、井伊直弼の屋敷があったところで、直弼は桜田門から此処に帰る途中で刺客に殺害されました。

また、幕末の天才大久保利通も自宅から馬車で出たところで暗殺されてます。

江戸の高台と谷間の境目の赤坂では歴史的な事件も多いところです。

江戸幕府勝海舟もここの塾によく通ったらしい…!