水彩画同好会

建築士会の絵画同好会の後はいつものイタメシ屋さんで反省会です。

今回は韓国のお面を持って行ったが、結局は他で用意された陶器の花瓶とか水差しのようなものをスケッチした。

2時間の教室の後、みんなの作品を並べて見ました。

やっぱり白い陶器は難しい、多少色がある方が描きやすかった。

教室の後は徒歩で馬車道のイタメシ屋さんに行きワインを飲んだ🍷。

今度新しく入った会員は横浜支部のワイン同好会の会長さんでした。

普通のお酒のつもりでワイングラスにワインを注いだら、ワインの飲み方が違うと言われてしまった。

ワイングラスの一番膨らんだ部分まだワイン🍷を注ぐらしいです。

そこから上はグラスが窄まるのでそこにワインの香りが凝縮して溜まるということでした。

そんなことも知らずにグラスの八分目まで注いでしまった。

今度、ワイン同好会に入りませんかと誘われましたがただ恥じ入るばかりでそんな気持ちにはならなかった。

帰りは馬車道を抜けJR関内駅から町田駅に向かうつもりが乗り過ごして、気が付いら鶴見でした。

ワインは痴呆防止になると言われたが、今日のところはそうでは無かった。(^ν^)