ドラえもんとのび太くん

午後から内外情勢調査会の講演会が川崎のホテルであった。

食事付き講演会でしたが、腕時計の乾電池切れで新しい自動巻の時計をここ2日間してましたが
ちょっと時間を間違えて12時からの講演会に12時40分についてしまいました。

あれ受付の雰囲気が変だなぁと思いました。
時間が過ぎて食事はありませんと言われてはじめて遅刻を知りました。

今日の講演は気象予報士南利幸さんでした。
講演中何度も質問して聞き手を巻き込もうとしてます。

途中俳句もあります。
・暑い夏 お尻で暑さ 知りました。
(自転車のサドルが黒色で熱を吸収しやすい)
・暑い夏 黒はとっても くろうするよ)

傘をさすと温度がぐっと下がるので傘☂️をさすと良いとのことでした。

10年前の福岡の温度が今は東京の温度になってるとの統計グラフを見せられました。

平均で1.3度も気温が上昇している。

青森の温度が今は北海道の温度になつている。
お米も北海道で出来るようになった。

お空の話が何度もあったが、

帰路南武線から小田急登戸で乗り換えましたが、駅の改札と階段に空を飛んでるドラえもんのび太くんがいました。