橋の入口と出口

橋には入口と出口があると昨日、川崎名誉市民でもある藤嶋先生から教わりました。

今朝の散歩で実際の橋ではそうなっているか確認の散歩をしました。

先生曰く、物には入口と出口があると言われました。

確かに人間の身体の食べ物の入口は口で出口は肛門になっています。

先生曰く、橋の入口側に橋の名前が漢字で書かれ、出口はひらがな表示となっていると言われました。

今朝のさんほで鶴見川に架かる新川井田橋を見てみました。



確かに漢字とひらがなで分けられてました。

ここでは駅に近い方が橋の入口となっていました。

こんなこと初めて知りました。

先生が皇室の講書始、食事会でこの話をされた時秋篠宮さんも悠仁さま大変も興味を持たれて聞かれたとのこもでした。

皆さんも面白いので確認してみてください。

散歩から帰ってしばらくしたら住宅の相談者からそら豆が届きました。
千葉でお作りになられた作品だそうです。

ご近所さんにもお裾分けしなければ…