オリンピックとインバウンド

オリンピック対策として英会話対策として、携帯にイムランの「英語・英会話一日一言」を導入して毎朝お試しをしてました。

ところが、そのサービスは1000回で終わってしまった。イムランさんとしてはその次は彼の英会話教室へのながれを期待していたんだと思います。

最近は英会話をやめてましたが、昨日時事通信社主催の講演会で神戸大の中村教授のお話を聞く機会がありました。

先生が紹介してくれたのは「ボイセトラ」でした。早速携帯にダウンロードしました。日本語の音声でも文字でも世界の多くの言葉に翻訳してくれます。

これ一台あれば海外旅行も団体から外れてもなんとか行けそうに思います。

音声認識しますので皆さんもお試しください。

先生曰く、日本政府が主導している無料ソフトなので安心して使えると思います。

今日は連休の初日、我が町の近辺も車の渋滞がひどかった。

信号待ちしていたら洋服の青山の看板が目えたので玄関前に並べられていたバーゲンのシャツとか下着が安かったので衝動買いしてしまった。

連休になってから空いてる旅館を探したがどこも埋まってました。

連休は買い物、美術館、スポーツジムなんかで過ごすことにします。