認知機能検査

75歳以上になると認知機能検査の対象になります。

駅前から自動車学校の送迎バスで試験会場に向かいました。

15,6名くらい入れる会場で前の時間帯に終えたれんちがゾロゾロ出てきてから呼び出しがあるまで廊下、玄関ホールで待機です。

10時50分の組みは女性6,男性3人くらいでした。

試験は5問で76点以上取れば2時間の高齢者講習で済む、それ以下ですと3時間講習になると説明を受けた。

さらに49点以下は医師の診断が必要になり、ひょっとすると免許取り上げになる。

問題は5問ありその中に映像の記憶のもんだがあります。

4枚の映像が4つ出てきてそれを思い出させるテストです。

ですから16の映像を思い出さないとダメなんですが、僕は半分の8個は思い出せたんですが、残り8個は思い出せなかった。

高齢者講習も3時間組に入りそうな不安です。

講習後は駅まで送迎バスでしたが、携帯に入ってた仕事の電話でもう講習のことは過ぎ去った過去になりました。

向ケ丘遊園の駅で下車しましたが、駅舎の渡線橋の照明が洒落てました。

夜になったら愚娘から、連日の事故のニュースから免許返上をつよく要望された。