薬師池公園のスケッチ会

水絵画同好会を立ち上げ、今日が最初の屋外スケッチ会になりました。

前日のお天気予報では朝は8度、最高温度は10度との予報でしたが、その通りになりました。

鶴川駅で待ち合わせ、一人は地元で自転車で公園まで来るというので残り4人は車で向かいました。

セーター、ジャンバーと真冬の防寒体制で取り組みましたが、3時間の間に4回もトイレに行きました。

新緑の公園の池と山⛰を描きましたが、水と木々は描いた事ないのでうまく描けなかったです。

描き終えてから古参のIさんがそれぞれの絵を講評してくれた。

僕のはまだ未完成なのでまた自宅で加筆する予定です。

絵を描いてると何人かのおばちゃんが話しかけてきます。

公園内に町田市の施設が借りられるがそれは何処か?とか絵とは関係ないことを聞いてくるおばちゃんもいて、こちら町田市民でもないのでよくわからないといっても近くの看板地図まで行かされ対応したり、屋外スケッチはいろいろあります。

スケッチの後は、お相撲さんも来るスパゲッティ屋さんにみんなで行きました。

1000円のランチを注文するがそれは11時までのお客さんが対象と、お店のお姉さんに軽く言われてしまった。