今日の相棒に脱帽

ひさびさにゴルフ場にてプレイした。

過去1年間の日記を見ても、やってなかった。

腰痛で悩まされて、接骨院、整形外科、鍼灸カイロプラクティックと医院巡りでとてもゴルフどころでなかった。

つい2ヶ月程前に近場のショートコースを9ホール回ったのがせいぜいでした。

まさか今日、18ホール回れるとは考えられなかった。

先週、冬物のセールで冬のゴルフウエアを買い少しずつ気持ちを高めていった。

朝、車に乗る前にフロントガラスの霜取りからスタートです。

ゴルフ場に予約もせずに行き、受付を済ませてしばらくすると放送で9:24分スタートがアナウンスされました。

ご一緒するメンバーさんは昨年定年退職された、Sさんとでした。

海外赴任が長く、最後の赴任地のシンガポールの仕事を終えて、今は週に2回、月8回のゴルフ三昧です。

羨ましくもありますが、健康面では過去に心筋梗塞で脚からカテーテルを入れ、カテーテルの先にあるドリルで詰まった血管を切り開くような手術もされています。

僕は最初のホールは連続してボールを谷底にチョロで落としOBで8、次のショートでも谷底の手前にボールが行ったことはわかるが結局ロストボールで7も叩き最初のハーフは63でした。

Sさんの脚を引っ張るようなプレイで悪かったと思います。

最初のハーフを終わったら、Sさんは食堂に来ないので、一人でランチをした。

塩分とか食事制限もあるようでした。

ゴルフばかりしていて奥様のご機嫌は大丈夫かなと質問をしたら、海外生活が長かったので車で日本全国を奥様と旅すると言ってました。

前回は4泊5日で青森から秋田、山形、宮城県を回ってきたという。

山形の山寺、出羽三山湯殿山、松島、お釜とか楽しんできたようです。

人も羨むようなゴルフ三昧ですが、僕は僕でゴルフが出来た自信がついた。

プレイ後のゴルフ場での西日の当たるお風呂場でゆったり汗を流せて良かった。

日中は13度以上あり、4月なみの暖かい1日となった。