小野神社サイクリング

小野神社まで片道5kmです。片道40分の緩やかな登りです。

途中から歩道が切れるので車道を走ることになります。

ここは府中と鎌倉の交通の要衝の地であり、小野路宿がありました。

小野路宿の入り口には小野神社があります。

神社の祭神として小野篁が祀られてます。

そのお孫さんは小野道風が有名ですね。

氏子たちがボランティアで境内の清掃をしていました。

100円玉を投げ入れ、お願いごともしてきました。

参拝後、交差点の交流館で甘酒を飲んでたら、門のところでリュックを担いだ男女10数名が裏の里山散策を始めるので集まってました。

マイクを持った、リーダーが「この里山は、里山日本百選の一つです」と説明しながら、神社の方に立ち消えました。