今日は北方領土の日

僕も昔、仕事のついでに中標津空港からバスに乗って太平洋側の根室の方まで足を伸ばしました。

そこに記念館があり、動物の剥製とか北方領土での住民達の生活風景の写真がありました。

北方領土にも神社があり⛩お祭りが行われてました。

全く日本人の生活そのものでした。

日本の憲法マッカーサーが作成した、二度とアメリカに立ち向かわないようにと9条が付け加えられました。

この憲法がある限り、北方領土が帰ることは難しいし、北朝鮮から拉致被害者が戻ることも、中国漁船の小笠原沖での珊瑚乱獲も止めることはできないと思います。

今日は横浜に日本画の103回院展を見に行きましたが、帰って新聞を読むまでは北方領土の日だとは気がつかなかったです。

街は冬から春に移行の時期でJRのコンコース内でも冬物バーゲンがあちこちに目立ちます。