渋谷は若者だらけ

午後からピム(BIM)の講習会が渋谷であるので傘を差し☂️リュックを背負って出掛けた。

渋谷109の向かいの映画館の入ってるビルで行われた。

少し到着時間が早かったので、一階でコーヒーを頼んだ☕️。
ドーナツ🍩屋さんなのでシナモンのドーナツもどんな味なのか気になり一緒に頼んだ。

講習には実際にBIMのソフトを使って仕事を沢山こなしている設計事務所の方がされた。

つい先日、ジャンプ1の初期利用講習を受けたばかりの身にはレベルが高く、休憩時間には雨の渋谷をポカンと見るばかりです。

講習が終わって質問の時間があったが、こちとらはもっと初歩的なところからわからないので、担当事務方の女性にこっそり個人的にCADソフトの操作を教わった。

講習終了後もまたお茶したくなったので別のビルにでて珈琲を飲んだ。

渋谷は道玄坂宮益坂などの坂の下にあり、赤坂もそうだが谷は人々が集まる繁華街になりやすいですね。

夕刻になるとさらに賑やかさが増します。

昔、小学校で歌った「春の小川」は渋谷に流れている川だったんだと大人になって知って驚きです。

いま都会の真っ只中ですが、昔は小川の流れるのどかなところだったとは今の若者たちには予想も出来ない事と思います。