現役バリバリの中に高齢者ひとり

今日は赤坂でBIMの講習会でした。

朝、10時から17時までびっしりです。
途中1時間ごとに10分の休憩が入りますが、講師の先生も1日でここまでというノルマがあるので講習者の割とできる人に授業のスピードを合わせるようになります。

ある程度区切りのいいところで質問するのは高齢者の僕です。

ほぼほかのベテランさんは理解が進んでると思います。

建築の40代前後の方たちが仕事のレベルアップの為受講していると思います。

終わってからも僕は質問したがその時もう一人女性も残ってました。

先生は逆に僕に質問してきました、先生はお年はおいくつですか?と…
先生から見ると高齢者の僕は設計事務所の先生と思ってるようです。

僕が年を言うとびっくりされてました。

先生のお母さんも最近ついにPCパソコンを買われて、先生も質問攻めで閉口しているとかでした。

教室のエレベーターホールの飾り物はどうも3時限プリンターで作った飾り物の様でした。

自宅に戻り、昨年馬車道絵画展での参加賞のイタリア白🇮🇹ワインでふらふらの頭を癒しました。