今日のニュース

夜の10時に日産自動車の社長記者会見があった。

カルロスゴーン会長が逮捕のニュースでした。

35年も前、愛のスカイラインが人気の頃、日産自動車の工場とか研究所を設計しました。

海外勤務から戻った頃、先輩のKさんから日産村山工場の改修工事を引き継ぎました。

現場打ち合わせの後、立川駅近くで現場所長に飲みに連れていかれました。

日産村山工場の現場所長をやってる間に立川で次の仕事を取るため酒を飲みながら、地元の銀行の担当と一緒にお付き合いしました。

追浜工場、それから横浜工場ではエンジンの機関研究所を設計しました。

日産のイメージはプリンス自動車のいいイメージがあります。

ゴーン会長もそんなイメージの延長と捉えていたので、今回の件ではダーティーなイメージになってしまった。

今年は売り上げはトヨタを抜いて世界第2位になり、勢いが良かったがこの負のイメージ回復は簡単ではないだろうなと心配します。

その日産村山工場は今はなく、またKさんもこの世にいない。