お会式会

中野の菩提寺日蓮聖人のお会式があった。

毎年の夏のお施餓鬼会は今年とても暑くて参加しなかったので、涼しくなったことだしと思い参加しました。

737年前、日蓮池上本門寺で入滅された。

入滅の日に池上本門寺の桜が🌸返り咲きしたという話を住職さんがされた。

それまで仏教は貴族のものでしたが、鎌倉時代日蓮が出てきて、仏教を庶民のものにした。

今日はお経を3本住職さんと合唱し、南無妙法蓮華経を唱えながらお太鼓を叩いた。

適度なスポーツです。

そのあとのお食事会も弁末のお弁当ともみじの🍁缶ビールが美味しく食べられます。

お隣に座った檀家さんは僕より一回り上の86歳で正座が出来ないとか言って杖ついて参加した。

駅までの帰り道ご一緒でしたが、杖の割には足が速いです。今まで電動自転車で失敗したと言ってました。

電動自転車に乗り付けると足腰がすっかり弱くなるとアドバイスをくれました。

駅で別れて、西武新宿駅を下車して街を歩くと路地裏の呑み屋街には軒先きにプラスチックのもみじとハロウィン🎃が飾られていました。

仏教は庶民が離れていくが、キリスト教のハロウィンみたいのは👻若者に人気があり楽しそうに賑わってます。

日本では仏教はお葬式の時ぐらいしか、庶民との結びつきは無いです。

鎌倉時代日蓮さんの様な師を庶民は求めている様な気がします。