俳句の杜選考会

飛び入りで俳句同好会に参加した。

絵画仲間のKさんからのお誘いで参加しました。

十月例会に投句したものを先生が修正してくれました。

僕は以下の句を投稿しました。

・雨蛙 遺跡の庭に 乱れ飛ぶ
・秋惜しむ 江戸外濠の 小舟かな
・秋雨や 大桟橋に 小型船
・秋雨や ゆきずりの店 寿司つまむ

こんなところですが、さすが皆さん季節感が豊富です。

御詠歌、鬼の子、柚子坊、かはたれ、菊枕、稲架、らば原…

知らない言葉がいろいろ出てくるが意味が解らないと、その情景が思い浮かばないです。

バッチリ3時間は経ってました。

次回も誘われましたが、簡単そうですが奥も深く大変と感じました。

写真は今日の紫朝顔です。

朝顔に つるべ取られて もらい水 :千代女

を思い出しました。