しまなみ海道計画

昨年からの旅行の話題が尻窄みになっていた。

というのも先輩は日本のお城に興味があるとのことだつたので、お城に🏯囚われてました。

今日先輩が持ってきた、提案は四国に渡るのにどの橋から行こうかと関西から淡路島を通って四国に入るルートと岡山、倉敷から丸亀方面に入るルートと尾道からしまなみ海道を通って今治に入るルートの地図を持ってこられました。

僕の提案は尾道でレンタサイクルで自転車を借りて大三島まで45キロを走る提案でした。

朝、新幹線に乗って昼に福山着でランチして尾道でレンタサイクルを走る提案です。

先輩は僕より二つ上なので、45キロが不安でした。こちらの不安は腰痛です。

それらの様子を考えながらの計画にすることにした。

大三島から今治へはバス便があることを期待しての計画案でした。

先輩は松山で温泉♨️に入ってから旅を締めくくりたいと希望された。

尾道観光協会の話では自転車は時速10キロほど走るので、橋の上を4、5時間走ることになる。

自転車用ヘルメットも⛑必要になりそうだ。

新宿で打ち合わせ、帰宅する時に鶴見川の沿道にいつもは警戒するが、今日は警戒心もなく携帯カメラに収まったので一写した。