明日から9月

秋来ぬと目にはさわかに見えねども風の音に驚かさるる。

予報では日中から猛暑がぶり返すらしいので、朝から散歩した。

27度で涼しいです。

日中は我が家のバッタも雑草の中で動かずじっとしてます。

ネットニュースを見ていたら、北朝鮮から解放された日本人のコメントがあった。

写真撮影して、それをネタに金儲けしようとしたらしいですね。

社会主義国の中では危険な行為です。

僕も半世紀前にアルジェリア国で草原に一面に黄色の花が咲いて🌼いて思わず、シャッターを切りました。

僕のカメラでの撮影を見ていた人がいて、カメラを没収されました。

僕も何も写ってないではないかと反論しましたが、何も写ってないことも撮影されては困るらしかった。

軍事施設の一角で飛行場に何も無いことは知られたくないことでした。

今日は8月の最後の日で、カレンダーをめくったら、ちょうどアルジェリアの風景でした。

アルジェリアも随分進んだ国になってるなぁと
懐かしく思いました。