日本文化の魂 言霊

腰痛治療も東洋医学をお手本とする、はり灸治療を町田で受けてきた。

3ヶ月、続けると効果が出て来ると担当の若いお兄さんが言う。

まだ半信半疑だが、少し続けてみることにする、

基本は脈を整え血の流れが滞りなくすることらしい。

これって風水の考えと同じと思います。

ベットの脇に貼られてある絵の意味は理解不能ですが…

治療後、リュックの中に詰めてあった西鋭夫著の「真説・明治維新」を読んだ。

西先生は名門アメリスタンフォード大学の卒業で日米戦争の暗号文を調査して、アメリカの日本をどうしようとしたかの意図を理解した人らしいです。

そんな西教授がアメリカ留学中にパーティの席でお金持ちのアメリカおばさんから「東京の警察はなんで英語を話さないの?」と聞かれた時
相当悔しかったがこう答えたとあります。

「日本には日本語がありますので」と返答したとあります。

日本は戦後1945年から7年間アメリカの植民地になったが、アメリカの属国では無いです。

僕も小学生の頃背が高くカッコいいアメリカ兵の後をついて行ってチンーインガムをおねだりしたことがある。

今思えば、恥ずかしいことしてました。

日本語は英語より深さがあると僕も思ってます!